高円寺のスーパースターの手記

高円寺のスーパースターこと。ちゃびりぼんがゆるくお送りする手記。

映像作品を作り始めた。

僕が初めて自分以外のミュージシャンのMVを手掛けた作品『アイリッシュコーヒー/ジョニー・リンセ』が昨日遂に公開されました。

映画監督の岡本崇監督に見てもらう為に去年の11月に動画編集の勉強をして自作MV『刹那い』を作った事をきっかけに『他人の曲のMVを作ってみたいな』と思いジョニー・リンセさんに『僕にMV作らせてください』と言ってこの作品が実現しました。

 

発表前にミュージシャンだけでなく役者さんにもこっそり見てもらって感想をもらいブラッシュアップさせました。

これを皮切りにmao at lastさんの『オレンジ』も完成させました。こちらは『アイリッシュコーヒー』よりも先に公開済み。

更にこの先はとあるミュージシャンが3組控えています。

 

それと最近はFMルピナスの『めぐみん。のうさぎさんかくまさんになりたいの。』と『ちゃびりぼんの高円寺狂詩曲』も撮影・編集を手がけているのですが。

FMルピナスの局長・カトヤンさんに呼ばれて一昨日は埼玉の南大塚まで行って食事をしながらお話したら。

 

『FMルピナスが定期的に映画祭を始めることになって。各映画を上映する前にオープニングアクト的な役割で短編映画作品を作ってくれませんか?』

 

と依頼してもらいました。

そんなことやったことないから『それは...今まで以上にプレッシャーがエグいですね。でもおもしろそうだからやります。』と言ってやることにしました。

 

今のところ脚本の内容は、ちゃびりぼんの楽曲『雑音なんかどうだっていい』を元に脚本を書こうかと思っています。そもそも脚本を書いたことすらないから、今度脚本を書ける友達にやり方を教えてもらおう。

 

これはまた忙しくなりそう。意識的にスケジュールに穴を開ける癖をつけたいと思います。いやはや更に楽しくなってきた。がんばるぞー。